【爆誕】だんごむしガチャポン


「虫の日」の6月4日、老舗玩具メーカーバンダイが驚きの新製品を発表した。
その名も「だんごむし」ガシャポン。あのダンゴムシが、10倍の大きさになり 
“カプセルレス”でおもちゃ化されます。「気持ち悪い」との意見があるものの、
「絶対欲しい!」など好意的な反応も多数あるようです。
バンダイが発表

なんなんだこのおもちゃ…ほしすぎる!!


■昆虫が苦手な開発担当が...

プレスリリースでは、開発経緯について「昆虫が苦手な開発担当が、さまざまな文献や図鑑などで『ダンゴムシ』の特有で複雑な構造を徹底研究しながら試作を重ね、カプセル玩具 の開発期間としては異例の2年という歳月をかけて『ダンゴムシ』が丸まる様子を完全再現しました」と誇らしげに書いている。

ネット上では「ダンゴムシ無駄にリアルだなwww」「気持ち悪すぎる...絶対買う」「本気出すところ間違えてるだろコレ」といった声が出ている。

8月末に1回500円で発売。6月7日から10日まで東京ビッグサイトで開催される「東京おもちゃショー2018」のバンダイブース内でも展示予定だ。

今回用意されているカラーは黒、青、白の3種だが、ゆくゆくは「ピンク」など、既存のダンゴムシにはない色でつくってみたいと展望を語る。ひとまずは、8月第5週の販売日に期待が高まるところだ。